ASK公務員〜公務員試験に合格するための情報サイト〜

無料体験授業や講座のお問い合わせはこちら

03-5927-1660

受付時間 月〜土
13:00〜21:00

緊急事態宣言下における授業の対応について

当校としましては、これまで個別指導という形態でできる限り密集度を減らし、換気を行った上での教室授業を継続して参りました。しかし、感染拡大の状況と都知事による要請、それ以上に「いつ誰が感染者になっているか分からない」という状況下での、生徒様の健康と安全を第一に考えた結果、緊急事態宣言発令中については、原則として教室授業は休止し、全授業をオンライン授業に切り替えをお願いして行く方針とさせていただきます。

また、当方針に伴い、事務局では専らオンライン授業のご案内を行います。

1.授業の形式

今後は、ご自宅からのオンライン授業をお願いして参ります。原則としてはメールおよびお電話でのご案内とさせていただきますが、どうしても直接教室でのご案内が必要な場合には、初回のみ、教室にお越しいただいてのオンライン受講も可能とさせていただきます。

2.オンライン授業の環境

オンライン授業を受講する場合は、下記の環境が必要となります。

<必要な環境>
1PC またはタブレット、スマートフォン
2ネット環境(光回線または wifi)

web カメラについては PC に備え付けのものがあれば別途必要ありません。またタブレットやスマートフォンには元々ついているので、新たにご用意は必要ありません。もしも PCをご利用で、備え付けの web カメラがない場合はお知らせください。

※現在在宅勤務、在宅学習増加に伴い、市場の web カメラが品薄状態ですので、調達に時間がかかる可能性がございます。その場合は、取り急ぎ、講師側のカメラのみを使用し、生徒側は音声のみでもオンライン授業可能ですので、こちらで進めさせていただきます。

使用するソフト:Zoom(または skype)

原則、zoom を使用する形とさせていただきます。
zoom は現在の状況下で、加入者が激増しているビデオ通話ソフトです。講師側が生徒側にメール経由の招待状をお送りすれば、そのリンクをクリックするだけで、インストールが始まり、ビデオ通話が開始されるというとても分かりやすいソフトです。
※Skype が使い慣れていて、Skype 使用をご希望の方は、講師に確認の上、Skype でも可とさせていただきます。

オンライン授業の日程調整

オンライン授業の場合の日程は、原則として、通常のレギュラー授業の日程と同じですが、日程変更は通常授業と同様に可能です。授業内で講師と約束していただき、もし変更をご希望の場合は講師宛のメールまたは事務局宛のメールにてお伝えください。

尚、オンライン授業の時間帯は、必ずしもお電話・メール対応時間でなくても構いませんが、通信トラブル時のご案内については、お電話・メール対応時間に限らせていただきます。この点について、ご了承ください。

3.開校時間、お電話・メール対応時間の変更

上記の方針変更に伴い、事務局業務はオンライン授業のご案内に限らせていただきます。これに伴い、4 月 8 日以降に関して、開校時間およびお電話・メールでの受付時間は、下記の通りとさせていただきます。

月〜土曜日 12:00~19:00

 

以上